サイトアイコン お家で風水!

風水でバスマット(2024)の色で効果が変わる!方角別のオススメは?

風水でバスマット(2024)の色で効果が変わる!方角別のオススメは?風呂は水を大量に扱う場所であり風水的にも金運に大きな影響のある場所となります。家庭でできる簡単な風水の代表的な場所でもあります!今回は気軽にできる風呂場のバスマットを使った風水で、特に2021年に向けて風水的にオススメするバスマットを選ぶ方法を見てみたいと思います。

せっかちな方に、吸収性の高い上記写真のバスマットはこちら↓

乾度良好Dナチュレ バスマット約50×80cm(バスマット 足ふきマット 吸水 速乾 抗菌 防臭

管理人は、風水大好き人間で

今回も2024年のDr.コパの風水のバイオリズムを購入し風水を活用しております。

2024年 新Dr.コパの風水のバイオリズム [ 小林祥晃 ]

実体験と長年の経験から風呂場のバスマットについて考えてみましたので

ご参考にしていただけると幸いです。

風水は年度でラッキーカラーが異なる!2023年は 赤・銀・金!

2024年は、下記の4色が運気が高いラッキーカラーとなります。

レッド

シルバー

ゴールド

ラッキーカラーはその年の運気に大事な事なので、強調させていただきます!

人運、金運、財運など全ての運気は玄関から入り家の中をめぐると言われます。

そして、お金は人から人へ伝わるので、水の流れの様に捉えられてます。

よって水を大量に使う風呂場の運気は家の金運・家庭運に大きな影響があると言われます。

風水のポイントですが、

 水を使う、台所、トイレ、風呂場は風水的にも特に注意して取扱いしましょう。

トイレマットについてはこちら

風水的にトイレマットは必要か!?色や柄とその効果とは!

キッチンマットについてはこちら

風水でキッチンマットは必要!?素材と色は何がオススメで効果は?

バスマットを使って運気アップ

バスマットの役割

バスマットは『悪い気を払い退ける役割』があります!

風呂上がりの濡れた足を、家中に広めることは汚れや邪気を広げるのとおなじになります。よってバスマットは、置くだけで効果がありあす。ただし、髪の毛や濡れた状態が続くとカビも発生し非常に汚れやすいものでもあります。

常に清潔に、湿気を取る努力をしましょう。

毎日交換、洗濯し綺麗にする事は強くオススメされます。

風水に効果的なバスマットの選び方は?

綺麗にする事が一番大事なところですので、今回は素材から注目してみました。

バスマットに相性の良い素材とは?!

吸収性、乾燥の早い素材がオススメされます。

具体的には、天然素材100%であればコットン(綿)

【国内正規品】 ABYSS&HABIDECOR EKO 約51×82cm バスマット オーガニックコットン100% / 高級ホテル仕様

耐久性もあり乾きがはやいリネン(麻)

バスマット リネン・ワッフルバスマット 50×70cm 日本製 麻 リネン

珪藻土(けいそうど)は、非常に乾きが早く清潔にできます。

レビュー2万件超!【日本製】珪藻土バスマット UB足快バスマット【着後レビューで特典】

化学繊維の入っているものは風水的には火の気に分類されます、お金は水の気である事から相反する事になり効果が薄いですが、綺麗に使用し方角に合った色を使用することで対策が可能です。

最も大事なポイントは、

汚れないように清潔にする事です。

  *何を選ぶにしても毛足は短めの方が扱いやすいと考えます。

特殊なバスマットはどんなものがある

先程紹介した以外に、特別な材料で作られてバスマットもあります。

時には気分を変えて下記のマットも使用してみましょう。

檜のバスマット

木曽生活研究所 「木曽の檜でつくったバスマット」殺菌 木曽檜 高品質 木製

大理石のバスマット

Mサイズひんやりサラサラ大理石バスマット高級おしゃれな速乾快適マット

風呂場のNG

風呂場は水気があり、カビも発生しやすい場所です。下記に気をつけましょう。

注意事項

・風呂桶に水やお湯を貯めたままにしない

・毎回お湯を流して、新しいお湯を使う

・風呂上がりには換気扇をかける

・カビ防止の線香をたく(市販の防カビグッズでもOK)

・排水口も定期的に掃除する

・風呂場は毎回掃除する(お湯や水で市販のスポンジでOK)

最低でもやってほしい事は

定期的に、大掃除する(できれば週に1回)

常に綺麗!にとなります。

方角によるバスマットの色は

風水的に方角と色には相性があります。

風呂場の方角別に色との関係も見てみましょう!

北西の風呂場

北西の金の気がある方位です。ベージュ、アイボリー、ピンク(薄め)が相性が良いとされます。バスマットでは、白、ベージュ系のものを選びましょう。

北の風呂場

水の気を持つ方位であり、冷えやすい場所なので特に注意となります。脱衣場にヒーターを設置して体が極端に冷えないようにしましょう。

バスマットでは、白、ベージュ、アイボリー、暖色系の色がオススメされます。

【送料無料【2019モデル】ヒーター 人感センサー セラミックヒーター  脱衣所 暖房

北東の風呂場

北東は鬼門の方向であり、土のエネルギーがあります。鬼門は特にほか以上に綺麗にこだわってください。バスマットは白色やベージュ色がオススメされます。

東の風呂場

東の方向に風呂場がある場合は、迷わずラッキーカラーの赤色(レッド)にしましょう。

その他の方角、または方角に自信が無い場合は、白(ホワイト)ベースまたは金色(ゴールド)色がメインになる様にし、赤はアクセントにしましょう。

特に、白色はどこの方角でもNGになることは無いので問題ありません。

ただし汚れやすいので常に綺麗にしておく事が大事です。

南東の風呂場

南東は木の気を持つ方位です。バスマットは緑系、茶系の色も定番でオレンジなど明るい色とも相性がよいでしょう、

西の風呂場

西は金の方位と言われます。バスマットも黄色と白が相性が良いです。

南西の風呂場

土の気を持つのが南西です。バスマットではベージュやアイボリー色との相性が良いとされます。21世紀のラッキーカラーであるゴールドのアクセントがあれば金の気が増えてより良い運気となります。

南の風呂場

南の方角は、火のエネルギーの強い方角です。バスマットでは緑色(グリーン)がラッキーカラーとなります

まとめ

まずは風呂場を綺麗にし、必ずバスマットを設置しましょう。

色は方向ごとに相性がありますが、

2024年であれば、ラッキーカラーの赤をつかいましょう。ベージュはどの方角でもNGにはなりません。

西の風呂場は黄色が合います!

その他は、迷ったらベージュ色をベースとしましょう。

素材は、

乾燥しやすいものがオススメで、特に、綿、麻、珪藻土が推奨されます。

幸運アップの秘訣

過去と他人は変えられない。

しかし、自分と未来は変えれます。

一秒前も過去、相手は変えれなくても自分自身は自分で変えられます。

幸運は、内から発生させる事ができます。

気持ち的には、自分が太陽になったつもりでエネルギーを発するイメージをもちましょう!

2024年の幸運は下記を参照しましょう!

2024年 新Dr.コパの風水のバイオリズム [ 小林祥晃 ]

さあ、今から風水を実行し幸せな生活を満喫しましょう!

関連記事

風水は玄関に鏡で開運!Dr.コパのオススメと効果は?

風水は玄関が大事!方角別(東・西・南・北)の効果と関係は?

風水で扉の色がポイント?!玄関と部屋に最適な扉とは?!

玄関マットは風水的(2024年)に何がオススメ!?色・柄と選び方は?

風水で浴室の色(カラー/2024)や方角のオススメは!観葉植物で運気UP!

モバイルバージョンを終了