スポンサードリンク




風水的にトイレマットは必要か!?色や柄とその効果とは!

風水的にトイレマットは必要か!?色や柄とその効果とは!家庭で簡単にできる風水の代表は縁起の良いものを適切な場所に飾る事!今回は身近なトイレで簡単にできるトイレマットを使った風水を見て見たいと思います!風水的にオススメするトイレマットを選ぶ方法を見てみましょう!

管理人は風水大好き人間です。特にDr.コパさんが前向きな方なので安心して取り入れる事が出来ます。

2023年 新Dr.コパの風水のバイオリズム [ 小林祥晃 ]

実体験と長年の経験にもとづいてのコメントです、

また、今回は具体的なマットも管理人なりに選定し紹介してます。

リンク先にあるトイレマットはどれもオススメです。実際私が購入したり、購入予定のものばかりです。ぜひ参考にしてみてください!!!

風水ではトイレは健康運に関わってくる

水の気を持つトイレは健康運と深く関わるとされます。風水では基本的に綺麗にする事が大事ですが、暗く場所柄どうしても尿が跳ねて汚れたり、臭気がたまりやす環境となります。

よって、風水的にもとても注意が必要な場所とされているのです。

賃貸やマンションは特に注意が必要です。間取りの関係で、窓のない場所や中心よりに設置される事が多くなります。

重要ポイント

トイレの設置場所では下記は避けて下さい。

・家の中心

・鬼門の方向

・玄関の上

私は、家賃がタダであっても絶対に上記条件の家や賃貸は選びません。

理由は、トイレは健康運だけでなく全体の運気にも強く影響する為です。

家の中心は気がたまる

風水では、家の中心は気のたまる場所です、トイレはどんなに綺麗にしても限界があります。その場所にトイレを置く事は気をわざわざ汚す行為となり非常に危険です。

鬼門は水気を避ける

家の中心から東北の方向は鬼門と言われます。逆の南西は裏鬼門ですが、この場所は家の中でも特に綺麗にする事に気を配る場所でありこのライン上は水気は避けたいものです。

玄関は気の入り口

玄関は家に気が入ってくる入り口です。特に注意が必要なのは戸建住宅で、

2Fにトイレを設置する時に玄関の上にトイレを置く事です。 ← 要注意!

この状態では、入ってくる気をわざわざ汚して入れる事になります。

いろんな売り出し中の不動産を拝見しますが、この配置の家が多いのは風水的にも良い気を取り入れられなくて運気が低下したものと思われます。管理人的には、中古で格安であっても絶対に選ばない間取りの家になります。

別の注意ポイント

玄関の運気については、もう一つ注意するポイントがあります。それは玄関の上を吹き抜けにする事です。これも、運気が家に入らず上に抜けていくので良い気がたまらないとされます。

戸建住宅に住む時は注意してください。

これらの事はリフォーム(改築)で変えれますので、お金が掛かりますが運気を変えたい方は引っ越しするかリフォームするかご検討下さい。

これも売り出し中の不動産に良くみられるものです。

風水的にトイレマットは必要!?

素材は天然素材がオススメですが、綺麗にできるのであればそれを優先してください。

そして方位別に相性の良い色を取り入れます。ベーシックなところでは花柄や単色がありま

基本的には汚れが目立たなく常に綺麗にする、そして毛足は短めが扱いやすいと考えます。

トイレマットの役割

トイレマットは『トイレ内の寒気を緩和する役割』があります!

トイレは下半身を出す行為になるので、どうしても体が冷えます。急な体の冷えは、血管を縮めさせ血圧の急上昇を招き非常に危険です。少しでもこの冷えを緩和するにはトイレマットは必須と言えます。

最近は、家全体の密封性が高いのでトイレのみが極端に冷える事は少なくなってきましたが。寒い冬には気温が下がりますので注意が必要です。

また、トイレマットだけではなくトイレ本体のカバーやタオル等と色を合わせる事で色風水も込む事が可能です。

トイレマットのデメリット

実はマットは汚れが目立ちにくいので、ちょっとした汚れに鈍感になりがちです。トイレは極力綺麗にしたいのでその点が気になります。定期的に、可能であれば1週間ごとに洗濯し綺麗にする事が望まれます。

トイレと相性が良いもの

トイレにはトイレマットが必須ですが、必ず綺麗にしましょう!

また、観葉植物と相性がとても良いですが、シンプルですっきりした空間が吉相なので多く飾らずに広々と空間を使いましょう。

トイレは全体的に、常にこまめに清掃・整理・整頓しシンプルに綺麗にしましょう。

【送料無料】観葉植物 卓上ミニサイズ お試し5点福袋セット★人気のサンセベリア、モンステラ ミニマ、パキラ、苔玉、コーヒーの木など 何が来るかお楽しみ!

トイレマットのトイレ方向ごとの色は?

風水は方向と色に相性があります、トイレの方向はまさにその代表的な注目すべき項目です。家の中心からトイレの設置方向にあった色を選ぶ事が開運につながります。

風水では、悪い気はトイレから抜けていくとも言いますから注目ですね。

それでは、トイレの方角別に色との関係も見てみましょう!

北西のトイレ

北西の金の気がある方位です。ベージュ、アイボリー、ピンク(薄め)が相性が良いとされます。

トイレマットでは、素材、質の良いものでベージュ系のものを選びましょう。

トイレマット セット /スウェイ 洗浄トイレ2点セット ベージュ(トイレマット・洗浄便座用フタカバー)【北欧】

北のトイレ

水の気を持つ方位であり、悪いものを流す効果がありますが冷えやすいので注意となります。また北は暗いので、灯具のW数の大きいものとし照明を明るくすることが改善につながります!

トイレマットでは、冷え対策としてベージュ、アイボリー、暖色系の色が推奨されます。

ロング 北欧風 おしゃれ エトフ トイレマット 3点セット 洗浄暖房・普通共用 トイレカバー スリッパ マット ピンク 

北東のトイレ

土の気を持つ北東は、山を表す方位です。基本的に白やベージュがオススメとなります。

トイレマットでは、白色が無難となります。

クーポン!トイレマット「TMオーガニックコットン」55×60  日本製】

東のトイレ

東は木の気を持つ方位になりますので、緑と相性が良いのですが

もっとも強い色は、赤色となります。相性が良いとされる花も飾りましょう!

トイレマットでは、パープルやレッド(赤色)が推奨されます。

南東のトイレ

南東は木の気を持つ方位ですが、オレンジや花柄、木の緑色が相性が良いとされます。トイレマットでもオレンジなど明るい暖色系の色が効果的です。

【トイレマット】【65x90cm】トイレマット クローバー 耳長タイプ【インテリア

西のトイレ

西は金の方位と言われます。黄色と白が相性が良いですが、西に黄色は鉄板です。

明るい黄色が相性抜群ですので、黄色い花も飾り更に金運アップも図りましょう!

北欧 ロング おしゃれ エトフ トイレマット 3点セット 洗浄暖房型 普通型 トイレカバー ペーパーホルダー トイレマット イエロー 金運の黄色

南西のトイレ

土の気を持つのが南西ですが裏鬼門でもあり、綺麗にする事に関しては神経質なくらいにしておきたい方角です。ベージュやアイボリー色との相性が良いのでトイレマットも合わせておきましょう。

トイレマットセット 5点セット (洗浄暖房型 マット普通サイズ) ヨコズナクリエーション トレフル  / グリーン ベージュ トイレマットセット 便座カバー スリッパ /

南のトイレ

南には火の方位で、悪いものを燃やす作用があります。火の気は燃やす木のと相性が良く、色はグリーンがラッキーカラーとなります。

トイレマットやグッズでは緑色が運気アップにつながります。

となりのトトロ  リトルクローバー トイレマット 60×60 MY NEIGHBOR TOTORO  ジブリ キャラクター トイレタリー 足元マット

風水でトイレマットは高級なほど良い訳ではない?

意外なところがありますが、ブランド物で高級であれば良いというものではありません。

事実としてブランド品はその物に強いオーラがあるので

使い方が正しい場合は、幸運という意味では効果が抜群です。

しかしバランスが重要になります。

トイレ本体が数万円なのに、トイレマットが10万円以上する

ペルシャ絨毯ではアンバランスとなります。

よって、色と柄と材質はバランスが大事だと思ってください。

ちなみに、トイレマットの柄は単色や花柄がシンプルで最もオススメされます。

風水的にトイレに効果的なルールとは!

結論から、下記の幸運ポイントを常に意識しましょう。

トイレマットでは風水的に言いますと、ラベンダー色は厄除けとして

どの方向にあるトイレにもオススメです。

幸運のポイント

・整理整頓する

・トイレ用のスリッパを設置する

・盛り塩を置く

・観葉植物を置く

・ラベンダー色は厄除けになる

・ラベンダーや柑橘系の芳香剤(ただし匂いのあまり強くないもの)

まとめ

トイレは主に健康運に影響します。

基本的なこととなりますが、まずはトイレは常に綺麗にしましょう!

そして自分のトイレの方角にあった色のトイレマットを設置しましょう!

単色、花柄で自然素材を推奨しますが

迷ったら、厄除けになる

 ラベンダー色をオススメします!!!

管理人のトイレも最近ペーパーホルダー、トイレマット、スリッパをラベンダー色にしました。

<トイレスリッパ&トイレペーパーホルダーカバーセット>抗菌防臭カラフルトイレマット

幸運のポイント

それはポジティブシンキング(前向きに考える事)が、開運につながります。

思考は現実化する、引き寄せの法則、鏡の法則等がありますが全ては自分自身の行動から来てます。行動は思考が形となったものですから、結局考えが結果を生む事になります。

興味のある方は、下記の書籍を読まれると運が更に開けると思います。

思考は現実化する(上巻) [ ナポレオン・ヒル ]

思考は現実化する(下巻) [ ナポレオン・ヒル ]

思ったことは実現する!は私の座右の銘にもなってます!!!

2023年の幸運は下記を参照しましょう!

2023年 新Dr.コパの風水のバイオリズム [ 小林祥晃 ]

さあ、今から風水を実行し幸せな生活を満喫しましょう!!!

関連記事

風水はトイレの色で決まる!方角別(東・西・南・北)で幸運の色は?

風水は玄関に鏡で開運!Dr.コパのオススメと効果は?

風水は玄関が大事!方角別(東・西・南・北)の効果と関係は?

風水では家具の配置でワンルームでも運気アップ!注意事項は?

風水では屋根裏は部屋は避けるべき?その理由と対策方法は?

風水的に家族写真を飾る場所はどこがふさわしい?注意事項は?

風水で扉の色がポイント?!玄関と部屋に最適な扉とは?!

風水は色でリビングルームを開運に!注意事項と効果的な方法とは?

スポンサードリンク
スポンサードリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする