スポンサードリンク




風水で扉の色がポイント?!玄関と部屋に最適な扉とは?!

風水で扉の色がポイント?!玄関と部屋に最適な扉とは?!家を新築・リフォームする際に以外と悩むのは玄関扉や各部屋の扉の色や形状だと思います!風水的効果を有効的に取り入れて健康そして幸運な家庭運アップをはかりましょう。今回は玄関と扉の風水について見てみたいと思います!

ご参考まで

☆2024年のラッキーカラーは、レッド、シルバー、ゴールドです☆

とにかく来年以降、運気アップの即効性を求めるならば上記の3色を意識しましょう!!!

管理人も実は玄関扉のリフォームを検討しており、このテーマは目先で非常に悩んでました。特に色、材質、柄についていろんな項目があり玄関のある方角との相性を考えると組み合わせが非常に多く成ります。

今の玄関が古いだけで運勢的に、光量的に問題がなく、下手な選定をすると逆に運が下がる可能性もあり慎重に進める必要があります。

風水的に扉の色は東に赤で西に黄色で大丈夫?

シンプル・スタイル・ドアWG-03 / Mサイズ(仕上がりの高さ〜1820mm

玄関の色は方角による基本色は間違いではない

基本的な8方向に対する色は、玄関であろうが部屋に置くインテリアであろうが特段に変更はありません。

・北:白、黒、グレー

・北東:白、黄色、飴色、チェック

・東:白、赤、紫、ブルー

・東南:白、赤、グリーン、ベージュ、オレンジ

・南:白、グリーン、ベージュ

・南西:白、黄、黒、グリーン、グレー

・西:白、赤、黄、ピンク、茶

・北西:白、黄、ベージュ、ストライプ

ただし、この色は玄関の雰囲気や色合いがメインで、扉そのものであれば周りの家やマンションとのバランスがあり、目立ったり奇抜な色にする事は逆効果と成ります。

よって、玄関の扉は基本的に市販で、木製、アルミ製のもので色(シルバー、黒、茶系)やデザインが豊富ですので、その中で家の壁や屋根の色とバランスの取れたものを選んでください。

しかし、風水のパワーを強めたいのであれば思い切って、ラッキーカラーを特注するのも選択肢の一つです。(Dr.コパさんも子供部屋の東の窓とガラスを赤く塗ったほどですから)

玄関の風水は下記に、詳細ありますのでご参照ください。

風水は玄関が大事!方角別(東・西・南・北)の効果と関係は?

風水的に部屋の扉は色を揃えて統一する

何事もバランスが大事です。各部屋の扉の方位は部屋ごとに異なります、風水的に色を基準西て変える事は間違いなくアンバランスに成ります。白はどの方位でもラッキーカラーになりうるので、白にするのは無難ですが、日本の家庭であれば木造が多く茶系や無難なグレー色にするのが良いかと考えます。

今回は、靴の収納については、靴の選び方を含めて記載しました。

玄関は収納も大事

靴箱は、玄関の運気を左右します。

ほとんど履かない靴は厄も同然なので、思い切って処分しましょう。

心配は無用です、靴がなくなればそこにスペースが生まれ、また新しい靴がそこに入ってきます。

どんな靴を処分するするかですが、

・サイズが合わない

・相性が合わなくて、履いてない

・くたびれて、みすぼらしくなってしまった

玄関風水から、靴の話に成りますが、靴はその人の「格」を示すと言いますのでTPOに合わせて自身の持てる靴を選びましょう。

特に男子は、下記の3足あれば十分です。

・スポーツシューズ

・トレッキングシューズまたはブーツ

・ビジネスシューズ

雪が降らない地域の方は、トレッキングシューズは不要で、ビジネスシューズと普段使いを兼ねたデザインの革靴を選ぶと良いでしょう。

自身の持てる靴であれば、それぞれ2万円以上するものを選び手入れをして長持ちさせましょう。

スポースシューズはニューバランスのM1400

ニューバランスのM1400は丈夫で長持ちします。

値が張りますが、はき心地と普段から自分に自信が付くのでオススメです。

ニューバランス(new balance) M1400BKS D (Men’s)

ドイツ製のルンゲのスニーカーもかなりおしゃれで運気アップが満ち溢れてます!

【ドイツ製 高級スニーカー】ルンゲ アダージョ クラシック ウォーク Lunge Adagio Classic Walk シルバー/グレー スエード ジャーマン トレーナー【Made in Germany】

 トレキングシューズやブーツではダナーライトが鉄板

ダナーライトは、手入れすると一生物と思えるほど丈夫です。特にソールがビブラムソールでとても頑丈です。

また軽くてどんなコンディションでも履けるので出番が多いと思います。

汚れが目立たない黒ですが、定期的に磨いて綺麗に使いたい物です。

【即納】Danner ダナーライト DANNER LIGHT ダナー ライト メンズ ブーツ CEDAR BROWN (30457 FW17)【コンビニ受取対応商品】

リーガル

リーガル ビジネスシューズ 靴 メンズ REGAL ストレートチップ 811R AL ブラック

スコッチグレイン

スコッチグレイン SCOTCH GRAINOPS-5400 (3E) 革底ストレートチップ 木型

風水的に玄関に良い表札は木製だけとは限らない

日本の住宅であれば、やはり木製がオススメです。

ただし、堀込んだ文字はNGです。凹むと言う事から、運気が下がるとされてます。

木製であれば平面に書き込むか、浮文字が良いでしょう。

材質は、ヒノキやイチイが良いとされてます。

また、材質ではプラスチック、ガラス、陶器製は避けましょう、素材そのものが燃えたり、割れたり、傷がつきやすかったりしますので耐久性の面でもよくありません。

最近は洋風の家やマンションも多くあります、その場合はステレスやセラミック製のものを選びましょう。

まとめ

玄関、室内の扉は無難な色を選びましょう。

ポイント

・玄関扉は、風水のラッキーカラーよりも家の外壁色や周りの環境に合わせる

(シルバー、茶、黒系が無難)

・空間はラッキーカラーとする

・部屋の扉もバランス重視とし色を揃える(白、茶、グレーが無難)

ただし、玄関はいつも綺麗に掃除し、空間はラッキーカラーを意識しましょう。

方向別ラッキーカラー

・北:白、黒、グレー

・北東:白、黄色、飴色、チェック

・東:白、赤、紫、ブルー

・東南:白、赤、グリーン、ベージュ、オレンジ

・南:白、グリーン、ベージュ

・南西:白、黄、黒、グリーン、グレー

・西:白、赤、黄、ピンク、茶

・北西:白、黄、ベージュ、ストライプ

掃除が大事という事で、簡単にできる換気から!

換気には3つの大きな効果があります。

外からのプラスの気(エネルギー)を取り入れる

・汚れた空気を外に出す

・呼吸して疲れをとる

窓を開けて数分したら閉めるだけですから簡単です。

直ぐに実行しましょう!

*今日の風水術

運をアップする風水という事で、今回は ”いらない物を捨てるです!

必要であるかないかを判断し、即捨てましょう。

・過去の栄光や思い出

・レベルを下げるもの

・いつか使うもの(今使っていない)

・もったいないと思うもの(でも使わない)

運をよくする特効薬やいらないものを捨てる事です。

2024年の幸運は下記を参照。

2024年 新Dr.コパの風水のバイオリズム [ 小林祥晃 ]

さあ、今から風水を実行して幸せな生活を満喫しましょう!!!

関連記事

風水は玄関に鏡で開運!Dr.コパのオススメと効果は?

風水は玄関マットが命!色と方角(東・西・南・北)の関係は?

風水は玄関が大事!方角別(東・西・南・北)の効果と関係は?

風水で動物ごとの意味はと適切な方角は?モチーフでも効果あり!

風水では家具の配置でワンルームでも運気アップ!注意事項は?

風水では屋根裏は部屋は避けるべき?その理由と対策方法は?

風水的に家族写真を飾る場所はどこがふさわしい?注意事項は?

風水は色でリビングルームを開運に!注意事項と効果的な方法とは?

スポンサードリンク
スポンサードリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする