スポンサードリンク




風水で動物ごとの意味はと適切な方角は?モチーフでも効果あり!

風水で動物ごとの意味はと適切な方角は?モチーフでも効果あり!最近運気がいまいちだな?ついてないな等思う事がありませんか?そんな時は風水術を利用して運気を変えるのも一つの方法です。今回は干支の動物含めて動物をモチーフにした置物を使って開運する方法について調査しましたので見てみましょう!



風水では動物ごとに意味がある

お店に行ったら、日系であれば入り口に狸(たぬき)や招き猫が飾ってあったり、カエルやフクロウの置物も良く見かけます。中には金魚や熱帯魚を水槽に入れているところもありますし、沖縄ではシーサーを見かける事もあります。中華系では龍や虎の置物もありますね。

それぞれの動物には意味があるますので、風水的な観点を含めてポイントを見ていきましょう!

蛇は金運や財力の象徴

蛇は神社や土地の守り神として時々見られますが、金運や財力の象徴として見られます。脱皮を繰り返すごとに成長し生命力が非常に強いところが命の象徴として見らえます。財布の中に脱皮した皮を入れると金運が上がると言われます。また、蛇皮の財布は金運が非常に高いものとされます。

龍に似ているところから、幸運と富を司る動物としても見られてます。実際の蛇は怖いと思いますが風水的には万能の生物となります。

池田工芸の財布は内部に蛇でパイソンの皮をゴールドに染めたものを使用しており、金運モリモリの仕様になってます!

クロコダイル 長財布 ラウンド財布 メンズ【池田工芸】Crocodile Long Wallet クロコダイル ロングウォレット ワニ革 艶あり 紫綬褒章受章

虎は邪気を取り払う

風水では四神の一つであり、守護獣としても有名です。邪気を取り払い家族を守る効果があります。虎は子煩悩であることでも有名で家庭運を上げて災いが起きない様にする、外部からの敵を防ぐ役割があります。

西に玄関がある方は、白虎を置く事で開運につながります!

【送料無料】風水の高級クリスタルレーザー彫り置物■四神・白虎■金運の【西方位】を守る風水の守護神◆風水グッズ/

うさぎは良縁に恵まれる

うさぎは縁結びや良縁に効果があるとされてます。また、うさぎを大切にする事で人付き合いが良くなると言われます。人間も同じですが、うさぎは一匹では生きられない動物なので群れて生活しており、その様に扱われているのでしょう。

恋愛運アップには、東にピンクのうさぎが良いとされてます。ぜひ活用してください。

金運かねて貯金箱タイプもオススメです。

風水で開運 陶器の置物 まる福 兎の貯金箱 風水 うさぎ金色 萬古焼き

カエルは商売繁盛をもたらす

カエルも良くお店の入り口等で見かけますが、商売繁盛の象徴とされてます。カエルには、帰る、還る、返るの意味にがあり、幸運が戻ってくる意味になります。

そして、お金が返る、人が帰るとの語呂合わせもありラッキーアイテムとして有名です。管理人も旅行のお守りとして常に携帯してます。

言い伝えでは、3本足のカエルが富をもたらしたとの事で置物は3本足のものが多いですし、良いとされてます。

玄関に飾り、カエルの口にお金(コイン)をかませると金運がアップするとも言われます。

金運蛙(大)信楽焼 陶器 置物 かえる彩り屋_

カエルの置物の向きは注意が必要

玄関にカエルの置物を置くのが良いとされてますが、向いは要注意です。外や玄関に向けるのではなく室内側に顔を向ける必要があります。返る、帰るという意味から外に向かうのではなく内に向かうのが重要です。

猫は右手を上げて金運、左手を上げて人運アップ

招き猫はみなさんご存知かと思いますが、実は右手と左手を上げている、そして両手を上げている3種類のタイプがあります。右手は金運を招く、左ては人を招く、両手は両方招くと言われますが、両手を上げている猫は万歳している、諦めていると捉えられる事もあり、両手はオススメしません。

招き猫は色でも効果が違う

招き猫は実は色で狙っている効果が違います。購入される際は色も注意しましょう。

招き猫は色違いで全てまかなえるパワーがありますので、猫好きの方は招き猫の色違いで開運しましょう。

  • 金色:金運
  • 白色:福を招く
  • ピンク色:恋愛運
  • 黄色:縁結び、人運
  • 黒色:魔除け
  • 緑色:家内安全、交通安全
  • 青色:学業



参考まで
ペットとして飼い猫の運気はこちら↓

ゾウは願い事を叶える

ゾウはインドの神様のイメージが非常に強いですが、風水でも願い事を叶える動物として良く利用されてます。金運、人材運とは別に自身の能力や成長を願う際にも効果的と言われてます。

自分に自信を付けたい時や能力アップを願いたい時は、ゾウの置物や絵を飾るのが効果的です。

象 置物 インテリアオブジェ 陶器 雑貨 ぞう ゾウ 置き物 置物 オブジェ 陶器(2点セット)

10年ほど前に流行った

夢をかなえるゾウ [ 水野敬也 ]はそれを面白く、わかりやすく物がたりにしており

おすすめです。

龍は風水でも力の強い存在

龍は架空の生き物であり、実在しませんが、中国では古くから皇帝は龍の化身と言われており高貴な存在として扱われてました。金運、健康運、家庭運等どんな事でも運気アップが言われているとてもパワーの強い存在です。

龍の置物は、水と相性が良いので水の近くに置く事が良いとされてます。可能であればお供え用の容器を購入し毎日水を与えましょう。水の減りが自然蒸発より上回って減る事があるそうですが、その時は運気が上がっているそうです。

最初に置く置物で悩んだ場合は、パワーが強い龍が最適です。

ただし、パワーが強いので寝室に置く事は避けましょう。また色と方位を合わせて使い方をしましょう。

フクロウ(梟)の効果はこちら

風水的に玄関に適した動物の置物は?

何事もバランスが大事です。

いろんな動物をご紹介しましたが、一箇所に置物を集めて飾るのはオススメしません。

各部屋や方向はバランスを考えて配置しましょう。

自分の求める運気を考えて定期的に並べ替えるのも風水術の一つです。

玄関の外や庭にはカエルの置物

家の中や玄関は他にも置きたい動物があるかと思います。カエルの置物は、特に先ほど紹介した陶器製は汚れに強いので外の環境でも問題ありません。また、管理人の様に財布に入れるお守りとしてカエルがデザインされた根付もオススメです。

玄関マットには梟(フクロウ)が似合う

置物や絵以外には、動物をモチーフにした玄関マットやスリッパ等他のグッズを利用するのも風水術の一つです。



風水では干支の動物を有効活用

12種類ある干支については、その年のラッキー動物になりますので、その動物をモチーフとした置物を有効に使いましょう。

子(ね)は子孫繁栄

ご存知かと思いますが、ネズミは子沢山です。ネズミは”寝ず身”とも言われ、寝る間も惜しんで働く働き者でお金がたまるとも考えられてます。子宝に恵まれたい方はネズミの置物を北の方向に飾りましょう。

丑(うし)は学問向上

うしは天神様の乗り物であり、天神様は学問の神様です。丑もその事から学問向上に効果があるとされてます。北北東に飾るのが良いでしょう。

寅(とら)は邪気を払う

四神の一つである虎は、守護獣とされており、邪気を払う効果があります。東方東に飾るのが良いとされてます。

卯(うさぎ)は恋愛運向上

ピンクのうさぎは特に恋愛運に効くとされてます。東の方向に飾るのが良いとされてます。

辰(タツ)は富と繁栄の象徴

実在しない生き物ですが、それだけ人の気を集めた強いパワーがあります。辰は東南東の方角に設置するのが良いとされてます。

巳(み)は金運アップ

ヘビは金運と深い関わりがあります。脱皮が成長と示す事から古くから縁起物とされてました。南東の方角に設置するのが良いとされてます。

午(うま)は行動力の象徴

午(うま)は昔は移動手段として人を深く関わってましたので、移動と関連する行動力の象徴とされてます。勝負に強い運勢があるので、試験や勝負の時は午に関連したグッズが有効です。馬蹄はU字型をしており運を集めるともされてます。インテリアでは南方向での設置が良いでしょう。

未(ひつじ)は人脈運アップ

未(ひつじ)は常に群れで行動しており、集まる習性があります。その事から人脈が集まると関連つけされてます。人との信頼関係を強固な物にする場合は、羊のグッズをうまく活用しましょう。方向は、南南西が良いとされてます。

申(さる)は夫婦円満に効く

申(さる)は家庭運、特に夫婦円満に効果的とされてます。東北の方向に設置するのが良いとされてます。

酉(とり)は幸運を運ぶ

酉(とり)は漢字も似てますが、西の方向がベストです。昔から幸運を運んでくるとされております。

戌(いぬ)は家を守る

戌(いぬ)は実際ペットとされている方も多く、番犬として非常に頼もしい存在です。家を守る意味があり、西北西に設置が良いとされてます。

亥(イノシシ)は無病息災

亥はとても勇敢な動物です。昔はイノシシの肉はよく食べられており、万病に効くとされてました。その事から無病息災に結びつけられてます。北北西に設置が良いとされてます。

まとめ

風水では、動物は干支の12種類だけでなく様々な効果があるとされてます。

それぞれの目的にあった動物の置物を設置して、運気アップに努めましょう。

今日の風水

115記念日

115は天下を取る事ができる強力な数値です。この数にちなんで、1月15日と11月5日は115記念日とされてます。大きな夢を宣言し、神社に参拝して夢を祈願すると良いとされてます。

2024年の月ごとの吉方向や取り組む内容は下記に詳しく出てます。

興味のある方は見て見てください。

管理人は毎年確認し実行してます!

2024年 新Dr.コパの風水のバイオリズム [ 小林祥晃 ]

今から風水を実行して幸せ満喫しましょう!!!

関連記事

風水で猫を飼うのは幸運!猫のモチーフも効果あり?猫のトイレは設置に注意!

風水は玄関マットが命!色と方角(東・西・南・北)の関係は?

風水は玄関が大事!方角別(東・西・南・北)の効果と関係は?

風水では家具の配置でワンルームでも運気アップ!注意事項は?

風水で扉の色がポイント?!玄関と部屋に最適な扉とは?!

風水は色でリビングルームを開運に!注意事項と効果的な方法とは?

風水では龍の置物の置く場所は重要!効果的な場所は玄関と家の中心!?

風水でぬいぐるみの置き場や収納は?置き場所としてリビングはNG?!

スポンサードリンク
スポンサードリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする