スポンサードリンク




風水で玄関に飾る絵の位置と色は?正面は特に注意が必要?!

風水で玄関に飾る絵の位置と色は?正面は特に注意が必要?!風水は家庭で簡単にできる運気アップの方法です!縁起の良いものを適切な場所に飾る事!今回は身近な玄関で簡単にできる絵を使った風水をみて見たいと思います!

ご参考まで

☆2024年のラッキーカラーは、レッド、シルバー、ゴールドです☆

とにかく即効性を求めるならば上記の3色から選びましょう!!!

風水的に玄関に飾る3種類の絵と効果は?

綺麗な玄関に綺麗な絵が飾ってあれば気分も心も綺麗な気持ちになるでしょう。

それ位玄関の絵にはパワーがあります。

絵を飾る時のポイントとして重要なのは、実は空間に窓を追加するイメージが大事です!

玄関のサイズや空間にあっている絵は窓と同じで明るさの象徴となり綺麗に感じられます。

だだし家の雰囲気に合わない高級すぎる絵やみすぼらしい100円ショップにあるレベルの絵は避けた方が良さそうです。何事もバランスが大事です。

風水の絵1:海や川の絵

なるべく、波風が立っていない穏やかな風景が良いでしょう。

荒波や早すぎる川の流れは気の荒さも示しますので、その様な運気に巻き込まれる可能性が高まります。穏やかな人生を期待して、晴天の綺麗な景色を選びましょう。

風水の絵2:動物の絵

書かれている動物の絵によって効果が異なります。

求めている運気に合わせて動物を選びましょう。

蛇は金運アップ

蛇は神社や土地の守り神として時々見られますが、金運や財力の象徴です。脱皮を繰り返すごとに成長し生命力が非常に強いところが命の象徴として見られてます。

龍に似ているところから、幸運と富を司る動物としても見られてます。

風水では万能の生物となります。

虎は魔除け

風水では四神の一つであり、守護獣としても有名。邪気を取り払い家族を守る効果があります。虎は子煩悩であるので家庭運を上げて災いが起きない様にする、外部からの敵を防ぐ役割が期待されます。

開運 掛軸 猛虎図 山村観峰 筆 尺三[掛け軸 品質保証 日本製 高級感

うさぎは人の縁に効果

うさぎは縁結びや良縁に効果があるとされてます。また、うさぎを大切にする事で人付き合いが良くなると言われます。一説ではうさぎは一匹では生きられない動物で、群れて生活しており、その様に思われる一旦となっているのでしょう。

恋愛運アップには、東にピンクのうさぎが良いとされてます。ぜひ活用してください。

カエルは商売繁盛に効く

カエルは良くお店の入り口等にありますが、商売繁盛の象徴とされてます。

カエルには、帰る、還る、返るの意味にがあり、幸運が戻ってくる意味になります。

そして、お金が返る、人が帰るとの語呂合わせもありラッキーアイテムとして有名です。

言い伝えでは、3本足のカエルが富をもたらしたとの事で置物は3本足のものが多いですし、良いとされてます。よって玄関に飾り、カエルの口にお金(コイン)をかませると金運がアップするとも言われます。

カエルの可愛い絵を飾ると上記の効果が期待されます。

猫は右手で金運・左手で人運アップ

招き猫はみなさんご存知かと思いますが、右手と左手のどちらかを上げている、両手を上げているの3種類のタイプがあります。右手は金運、左ては人、両手は両方招くと言われますが、両手を上げている猫は万歳している、諦めていると捉えられる事もありますので実は推奨されませんので注意が必要です。

猫の絵は手をあげたりしているものは少ないと思いますので、これは好きな猫の絵や写真を飾ると良いでしょう。

参考:招き猫は色でも効果が違う

招き猫は実は色で狙っている効果が違います。購入される際は色も注意しましょう。

招き猫は色違いで全てまかなえるパワーがありますので、猫好きの方は招き猫の色違いで開運しましょう。

  • 金色:金運
  • 白色:福を招く
  • ピンク色:恋愛運
  • 黄色:縁結び、人運
  • 黒色:魔除け
  • 緑色:家内安全、交通安全
  • 青色:学業
シークレットと言いますか、普通にオススメなのが猫を飼うこと!
猫を飼う事への風水的効果はこちら↓

ゾウは願い事を叶える

ゾウはインドの神様のイメージが非常に強いですが、風水でも願い事を叶える動物として良く利用されてます。金運、人材運とは別に自身の能力や成長を願う際にも効果的と言われてます。

自分に自信を付けたい時や能力アップを願いたい時は、ゾウの置物や絵を飾るのが効果的です。

龍は力を示す

龍は架空の生き物であり、実在しませんが、中国では古くから皇帝は龍の化身と言われており高貴な存在として扱われてました。金運、健康運、家庭運等どんな事でも運気アップが言われているとてもパワーの強い存在です。

龍の置物は、水と相性が良いので水の近くに置く事が良いとされてます。可能であればお供え用の容器を購入し毎日水を与えましょう。水の減りが自然蒸発より上回って減る事があるそうですが、その時は運気が上がっているそうです。

風水の絵3:風景の絵

実は、もっともオススメなのは綺麗な景色の風景画となります。

冒頭で窓の意識と言いましたが、

玄関からその様な景色が見れるのは運気をグンとあげてくれます!

絵を飾るポイントと方位別の効果は?

玄関は、運気的には近所付き合いに影響すると言われます。近所付き合いに問題を抱えている方は参考にすると良いでしょう。

基本事項!

玄関がどこの向きに設置されていても常に綺麗にしておく事が重要です。

少なくとも週に一回はほうきではき、できれば床を水きし扉もノブを中心に全体を拭いて綺麗にしましょう!この基本事項を確実に実行する事が大事です。

北の玄関

北は暗いので、スタンドを追加、灯具を大きくし照明を明るくしましょう!

綺麗な絵が効果的です。湖、海、船、などの絵が相性が良いそうです。

色はピンクがラッキーカラー!

東の玄関

東は音に関係があります。

ノブに鈴をつけたり、インターフォンの音を大きくします。

また、赤色と相性が良いので赤い絵を飾りましょう!

西の玄関

西に黄色は鉄板です。黄色い絵、花、置物を設置しましょう。

茶色の高級スリッパも相性抜群です。

■送料無料クーポン有り!スリッパ 来客用 slippers mira schon ミラ ショーン レイニー スリッパ Mサイズ 4足セット色選べます おしゃれスリッパ 来客用スリッパ

南の玄関

特にノブの金属部分はピカピカに磨いておく事が大事です。

一対の金属の犬の置物も幸運をもたらします。

絵の色はラッキー方位カラーのグリーン色が多く入るものにしましょう!

風水伝道師のDr.コパさんは、玄関について前向きな見解を示してます。

「玄関は方位に関係なく、全て吉相にする事が出来る」と!

そして「風水は楽しみながら(怖がらずに)開運出来る」と!

よって、良いことを出来るところから実行する!それが開運、幸運に繋がります。

玄関に飾る絵・写真・カレンダーは注意が必要

カレンダーや家族の写真はあまりオススメされません。

カレンダーは数値が多く焦る気持ちを増幅させます。また、家族の写真はリビングがもっとも人目に止まりお客様の話題にもなるので和の運気を高めます。玄関が絶対NGとまでなりませんが、効果的に配置したいものです。

風水は環境学という学問

風水は単なる占いではなく、環境学、統計学という立派な学問になってます。

元々風水は、自然の山や川の位置から一番環境の良い場所を探しあてて割り出すという知恵そのものでありました。昔は権力者がその知恵を使い一番環境の良い場所に城や住居を構えていたのです。

日本の風水学は、このような自然の環境学を個人レベルにし自分の環境を整えて運気を上げるといる方向に発展したものです。よって風水では、環境すべてが対象になります。

環境は、住居だけでなく生活、食事、衣類、色、車等の持ち物全てが対象となります。

まとめ

気の入り口は玄関である事から、風水で運気アップは玄関からと言われてます。

基本的なことですが、まずは玄関を綺麗にしましょう!

絵は、窓をイメージして綺麗な景色を見るイメージで

風景画がもっともオススメされますが、好きが動物を運気に合わせて選ぶのも良いでしょう!

絵の他にも、玄関マットも気軽に風水効果が期待できます。

こちらを参照ください。

風水は玄関マットが命!色と方角(東・西・南・北)の関係は?

2024年の運勢や更に詳細の情報はDr.コパさんの風水のバイオリズムが参考になります!

2024年 新Dr.コパの風水のバイオリズム [ 小林祥晃 ]

ここで、Dr.コパさんがオススメの簡単な開運方法を紹介します。

実は「早起き」をする事が開運につながるそうです。

朝日には発展のパワーがあり、その朝日を浴びるだけでも良いそうです。

さあ、今から風水を実行して幸せを満喫しましょう!!!

関連記事

風水は玄関マットが命!色と方角(東・西・南・北)の関係は?

風水は玄関が大事!方角別(東・西・南・北)の効果と関係は?

風水では家具の配置でワンルームでも運気アップ!注意事項は?

風水では屋根裏は部屋は避けるべき?その理由と対策方法は?

風水的に家族写真を飾る場所はどこがふさわしい?注意事項は?

風水で扉の色がポイント?!玄関と部屋に最適な扉とは?!

風水で病気にならない・治す(治療)色は?病気になる家はある傾向がある!

スポンサードリンク
スポンサードリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする