スポンサードリンク




風水では花壇の花は何がオススメ?花風水を取り入れる方法とは?

風水では花壇の花は何がオススメ?花風水を取り入れる方法とは?最近運気がいまいちだな?ついてないな等思う事がありませんか?そんな時は風水術を利用して運気を変えるのも一つの方法です。今回は自宅の花壇に花を植えて開運する方法について調査しましたので見てみましょう!

花風水効果で方角別の花と樹木は?

風水の世界では、植物は気を循環させる役割があります。それにより運気を好転させるのが花風水の目的になります。

花壇に限らず風水で大事な事は、楽しめる範囲で無理をしない事です。自分で気が進まないもの、感性に合わないものを無理に取り入れるのは精神的にも良くありません。ここち良く幸せになれるものを選んで取り入れる様にしましょう。

北の方向に適した梅(ウメ)と山茶花(サザンカ)

北は、恋愛や信頼関係と関わりが深い方角です。梅(ウメ)は格の高い樹木とされており、幸運・長寿をもたらすとされてます。また、山茶花(サザンカ)、南天(ナンテン)、花水木(ハナミズキ)、沈丁花(ジンチョウゲ)も良いとされ、色的には白・ピンク・オレンジ色がオススメされます。

笑顔雲竜【花木庭木・山茶花・サザンカ・さざんか】「☆」

北東の方向に適した南天(ナンテン)

北東は変化、転職と関わる方角です。また、鬼門の方向であり、基本的に綺麗にしておきたい場所です。南天(ナンテン)は難を転じるとも言われ縁起の良い樹木ですのでオススメです。他にも、柊(ヒイラギ)、山茶花(サザンカ)、花壇であれば白いマーガレットなども良いとされます。繰り返しになりますが、鬼門の方角ですので、雑草を張りめぐらせて鬱蒼とするのは避けましょう。

オタフクナンテン (おたふくなんてん)

東の方向に適した赤い花水木(ハナミズキ)

東は仕事運、情報が入ってくる方角です。赤色やピンク色と相性が良いとされてます。赤い花、実、葉があるものは家が栄える、ピンク色のものは良縁をもたらすと言われます。赤い花水木(ハナミズキ)がオススメです。他にも紅葉(モミジ)、木蓮(モクレン)、花であれば赤い牡丹(ボタン)も良いとされてます。

アップルブロッサム [一番売れてるハナミズキ]樹高2.0m(根鉢含まず)

東南の方向に適したライラック

南東は、結婚運、旅行運、人間関係運と関係が深い方角です。樹木はライラックがオススメです。他には金木犀(キンモクセイ)、夏目(ナツメ)、花壇であればオレンジ色のマリーゴールドを植えて人間関係運をアップしましょう。

ライラック (桃花 桃色花 ピンク花)

南の方向に適した紫陽花(アジサイ)

南の方角は、美、知性、直観力と関係が深い方角です。日差しが入ってくる方向なので、大木は適しておりません。山を作らない平庭とし採光を十分取り入れる様にしましょう。樹木では紫陽花(アジサイ)がオススメです。他にもキャルミア、椿(ツバキ)、花壇であればカーネーションが良いとされます。

アジサイ サーシャ ブルー 6号苗(e8)

南西の方向に適した石楠花(シャクナゲ)

南西の方向は、家庭運、健康運に関係する方向です。裏鬼門の方角なので、鬼門同様に綺麗を心がけたい方角です。石楠花(シャクナゲ)が相性が良くオススメです。他には桂(カツラ)、南天(ナンテン)、花壇であればスプレーマム、オレンジウムが良いでしょう。

ツツジ/シャクナゲツツジ 樹高30cm前後 ポット苗

西の方向に適した金柑(キンカン)

西は、金運、商売運、恋愛運と関係が深い方角で、西に黄色といえばすでに耳にタコの方も多いでしょう。柑橘系や黄色い実がなるものがオススメで、樹木では金柑(キンカン)が最適です。花壇では、ひまわり、バラなども良いとされてます。

キンカン5号苗 (h31)

北西の方向に適した月桂冠(ゲッケイジュ)

北西は、出世運、玉の輿、紹介運との関係が深い方角です。樹木では月桂樹(ゲッケイジュ)がオススメされます。花壇では、ラナンキュラス、アルメリアが良いでしょう。

色別で見る花壇オススメの花は?

今度は、花壇の花を中心に、色別で見てみましょう。

黄色い花は西と南西に相性が良い

黄色花の種類としては、西の方角でも紹介した向日葵(ヒマワリ)の他に

福寿草(フクジュソウ)、菊(キク)、金盞花(キンセンカ)、マリーゴールド、ガザニア、ヤマブキ等があり、種類も豊富です。

西に黄色ということで、金運を意識して積極的に活用しましょう。

赤い花は東と東南と相性が良い

赤色の花の種類としては、東の方角でも紹介した牡丹(ボタン)の他に

躑躅(ツツジ)、バーベナ、アマリリス、サルビア等があります。

東に赤ということで、人間関係、仕事運を意識して活用しましょう。

花壇の花は大変なので携帯画面で花風水

花壇は手入れが大変なので、毎日使うスマホのホーム画面に花の画面を使って、ここでもしっかり風水効果を取り入れましょう。

健康運アップは緑色の森や木の画面

朝日が差し込む森林は運気が上がります。この様に花もあれば美しいですね。

恋愛運アップにはピンク色の花の画面

この様に、ピンクの花にハートマークは最強の組み合わせです。

金運アップにはゴールドのコインや黄色花の画面

フローラの黄色も綺麗で運気アップ間違いなし!

その他でも、壮大な花畑、森林風景などで心が癒やされるものは携帯の待受画面でも運気アップが望まれます。

自宅の近くの景色や花壇の花でもOKです。最近のスマホは非常に綺麗なので、明るめで綺麗なピントのあった画像をつかいましょう。

まとめ



風水は花壇の花や樹木でも非常に効果が高いものです。積極的に活用して楽しみましょう。

なお、あまり複雑に考えすぎると楽しめません。出来る範囲で気楽な気持ちで取り組みましょう。

方角にあった色の花や樹木を選ぶ

自分が今求める運気に合わせて、適切なものを選びましょう。

注意事項

大木になるものは避けましょう。理由としては手入れが大変で、また家主の運気に影響が大きいので伐採することになっても健康等に影響が懸念されます。

柳の木はどの方角であってもオススメしません。江戸時代以前からも何かしら怪談にも結びつけられる樹木です。縁起は大事です。

また、桜の木も咲いては一瞬で枯れるので大きい庭でない限りは採用は避けた方が良さそうです。

竹は上級者向けなので、どうしても使いたい場合は庭師や風水の専門家と相談して採用しましょう。

今日の風水

勝負財布

勝負する時にオススメの財布で、赤がアクセントで入っていると良いとされてます。

財布の詳細はこちら↓

風水で金運財布(2024年)は何色?!寿命と保管方法と買う時期は?

2024年の月ごとの吉方向や取り組む内容は下記に詳しく出てます。

興味のある方は見て見てください。

管理人は毎年確認し実行してます!

2024年 新Dr.コパの風水のバイオリズム [ 小林祥晃 ]

今から風水を実行し、幸せな生活を満喫しましょう!!!

関連記事

風水は玄関に鏡で開運!Dr.コパのオススメと効果は?

風水で印鑑は素材が大事!開運の方法と素材ごとの効果・選び方は?

風水では塩を持ち歩く事で厄除け・運気アップ!持ち塩の種類は?

風水的家電の配置は何が大事!?方角・磁気・色にポイントあり!

風水で本棚の位置や配置で気をつける事とは?オススメの場所は?

風水で携帯ケース・カバーの色は何がオススメ?色ごとに効果は?

スポンサードリンク
スポンサードリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする