スポンサードリンク




風水でキッチンマットは必要!?素材と色は何がオススメで効果は?

風水でキッチンマットは必要!?素材と色は何がオススメで効果は?運気アップは家庭環境から!簡単にできる風水術は縁起の良いものを適切な場所に飾る事!今回は家の要でもあるキッチンの環境について風水的な観点からみて見たいと思います!それでは風水的にオススメするキッチンマットの活用方法を見てみましょう!

風水的にオススメするキッチンマットの色は白色?!

2024年に注目すると、この年のラッキーカラーは

レッド、シルバー、金色となります。

迷ったらこの色から選ぶ事を意識して良いかと考えます。

風水は特に方向と色に深く関係性が発生します、キッチンも方向によって、影響しますのでそれにあった色を選ぶ事が開運につながります。

キッチンの方角別に色との関係を見てみましょう!

北西のキッチン

北西の金の気がある方位です。ベージュ、アイボリー、ピンク(薄め)が相性が良いとされます。

キッチンマットは、素材、質の良いもので、ベージュ系のものを選びましょう。

キッチンマット 240cm /【B.B.collection】FLAFIT フラフィット ヘリンボンフラワー 50×240 [日本製 Made in japan ]【北欧】

北のキッチン

水の気を持つ方位であり、悪いものを流す効果がありますが冷えやすいので注意となります。また北は暗いので、スタンドを追加、灯具をW数の大きいものとし照明を明るくすることが改善につながります。

温かい雰囲気を保てるという意味では、ピンクや茶系、ベージュが対策になります。

キッチンマットの色はピンクがラッキーカラー!

【Disney】ディズニー サイズが豊富な抗菌防臭加工のキッチンマット 「ピンク」 約45×240

北東のキッチン

鬼門の方角なので、他の方角以上に清潔にこだわりたいものです。できれば台所をもってきたくない方角ですが。浄化する意味では白色や変化が少ないベージュ色がオススメとなります。

キッチンマットの色は、白色が最適でしょう

東のキッチン

東は木の気を持つ方位になりますので、緑と相性が良いでしょう。また、音に関係がありますので、音楽やアイパッドでYouTubeをみながら料理するのも良いアクションに繋がります。赤色と相性が良いので赤い花を飾り更に運気アップをはかりましょう。

キッチンマットはパープルや赤色がオススメです。

キッチンマット 180cm / SDS トライアングル 50×180[日本製 Made in japan ]【北欧】

南東のキッチン

風水的には、もっとも相性の良い場所とされ金運や家庭運が上がります、南東も木の気を持つ方位なので、オレンジなど明るい色が相性抜群です。

キッチンマットでは紫や赤色も、木のネガティブな気を燃やして運気をアップさせます。

【BELLE MAISON】マイクロファイバーのキッチンマット 「コーラルオレンジ」

西のキッチン

西は黄色や白色が相性が良いですが、風水伝道師のDr.コパの格言では、”西に黄色”は鉄板です。

明るい黄色が相性抜群ですので、キッチンには黄色い花を飾り金運アップを図りましょう!

また、茶色の高級スリッパも相性が良いとされますので料理時に積極的に採用しましょう。

キッチンマットは黄色がオススメです。

【送料無料】maison blanche メゾンブランシュキッチンマット S 50×120cm キッチン マット  北欧

南西のキッチン

土の気を持つのが南西です。西日が入ってくるので光の調整をしっかりしましょう。ベージュやアイボリー色との相性が良いとされます。

キッチンマットはベージュ、ホワイト系がオススメでゴールドのアクセントがあれば金の気が増えてより良い運気となります。

南のキッチン

南側は日光の光が強いので、光の調整をしましょう。南には火の方位で、悪いものを燃やす作用があります。火の気を抑える場合は、緑、黄、紫も相性が良いとされます。

キッチンマットでは緑色、黄色、紫色、茶系の色がオススメされます。

キッチンマット  45x120cm 滑り止め 北欧 モダン ライムグリーン

風水的にキッチンにキッチンマットは必要なのか?

結論から

キッチンマットは台所に必要です!

キッチンは家の中でも、流しや冷蔵庫がある水の気とガスや電子レンジなどの火の気が共存しバランスよく使い綺麗にしないと気が乱れやすくなる場所でもあります。

よって、家の中でも注意が必要な場所となります。

その気を安定させるのに方向にあった色のキッチンマットは役立ちます!

また、キッチンの足元は冷えますので健康運の観点からも効果が期待されます。

快適な空間に良い気が集まってくる

風水は方位や相性があって難しいと感じるところは理解しますが、実は何が人にとって快適であるかを考えればシンプルなものです。

きれいに、整理整頓され、日当たりもよく、ジメジメと湿気がない空間は誰もが快適な場所となります。とにかく、初心者としては過ごしやすい空間をイメージし取り組みましょう。

キッチンで気をつける事

家の中でもどうしても場所がら、汚れが発生しやすくなるところです。

特に下記3点については気をつけてください。

その1:冷蔵庫の中に食べれない賞味期限が切れている食品を入れない

風水では基本、清掃、清潔なので、賞味期限の切れた言わば汚物となったものは運気を一気に低下させます。最低でも週末には中を確認し、不要なものは処分しましょう。

冷蔵庫のポイント

冷蔵庫の上に電子レンジを置かない

管理人も昔はアパートに住んでいたので場所が狭く冷蔵庫の上に電子レンジをおいてました。しかし良くない事に気が付き、電子レンジを別の場所に移動してからは、疲れ気味の体調が良くなった経験をしております。特に体調がすぐれない方は確認してみてください。

その2:シンク、コンロは毎回清掃する

シンクやコンロは調理で汚れます。汚れたままであると運気が必ず下がります。

夕食後には綺麗に清掃し逆に運気を上げましょう。

その3:使用しない・していない調理器具は処分する

風水では基本、清掃、清潔なので、使用出来なくなった器具や切れない包丁などはゴミと一緒です。ゴミは運気を低下させますにで、月末、年末の掃除時に確認し不要なものは処分しましょう。

キッチンマットのオススメは素材から選ぶ

キッチンマットを素材選びの観点からみてみましょう。

基本的には自然素材を推奨しますが、洗いやすさも大事だと考えます。

夏にオススメは、竹のキッチンマット

暑い夏には、冷却効果もある竹のマットが快適です。

竹マット 約45×180cm バンブーマット 玄関マット 天然素材 ひんやり 夏用 キッチンマット

肌触りの良いキッチンマット

素足で踏むと肌触りがよい、素足快適シリーズは気持ちよくやみつきになります。

キッチンマット 素足快適シリーズ:ケナフリップルサイズ:50×120cmカラー:ベージュ

運気が強い花柄の高級タイプ(日本製)

安心の日本製です、海外製品と比べるとどうしても値段が上がりますが運気は強いものです。

高級  キッチンマット 65cm×250cm 【エレガントローズ】| 洗える 日本製 滑り止め 抗菌

まとめ

風水は玄関から気が入り、火のあるキッチンに向かってきます。

キッチンで作られたものは体に入り気が蓄えられます。

よって家庭運、健康運に強く影響すると考えられます。

基本的なこととなりますが、まずはキッチンまわりを毎日清掃しましょう!

そして自分の運気にあったキッチンマットを設置しましょう!

花柄、自然・天然素材をオススメします!

今日の風水開運ポイント

近くの神社にお参りする!家の神棚に感謝を伝える。

日頃から感謝できる方には、自身に感謝が結果として跳ね返ってきます。

これをタダで出来ますので、騙されたと思って即実行してみてください。

効果てきめんですよ!

また、2024年の幸運は下記を参照しましょう!

2024年 新Dr.コパの風水のバイオリズム [ 小林祥晃 ]

さあ、今から風水を実行して幸せを満喫しましょう!!!

関連記事

風水は玄関に鏡で開運!Dr.コパのオススメと効果は?

風水では家具の配置でワンルームでも運気アップ!注意事項は?

風水では屋根裏は部屋は避けるべき?その理由と対策方法は?

風水で扉の色がポイント?!玄関と部屋に最適な扉とは?!

風水は色でリビングルームを開運に!注意事項と効果的な方法とは?

風水的にゴミ箱の位置や色(2024年)は何が良い!?運気の効果は?

スポンサードリンク
スポンサードリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする