スポンサードリンク




風水的に外壁の色でグレー・黒・黄色の効果は?人気の色は何?

風水的に外壁の色でグレー・黒・黄色の効果は?人気の色は何?最近運気がいまいちだな?ついてないな等?思う事がありませんか?そんな時は風水術を利用して運気を変えるのも一つの方法です!今回は家の外壁の色について調査しポイントについて記載しました!それではどんな方法か見てみましょう!

ご参考まで

☆2024年のラッキーカラーは、レッド、シルバー、ゴールドです☆

今回のテーマも管理人にとって非常に関心が高いです。今、家の外壁の塗装が劣化しており定番のクリーム色にすべきか思い切って茶色、グレー、黄色等にするか悩んでいるところです。業者にも数社既に見積もっており(色で値段は変わらない)あとは私の決断となってます。

NEW

→ そのあと、無難なクリーム色の外壁に黒色の屋根にしました!

  今の良い運気を継続、もしくはアップしたいと願いその様にしました。

  運気アップ継続中です。

開運の財布

風水で外壁の色は好きよりも景観重視

風水的には黄色もピンク色も良い色です。管理人も、黄色を真っ先に思い浮かべてます。しかしながら家の景観は周りの家とのバランスも大事です。白やベージュの家が並ぶところに1件だけドピンクの家があったら目立ちませんか?芸人や自営業の方で目立つ商売をされている場合は問題ありませんが、一般家庭でその状況は周りから浮いてしまい、バランスも悪くなります。

色は好みではなく無難な色で!

そこで、無難な色とは白、ベージュ、茶、グレー、黒がベースの色といったところになります。

風水で人気ある外壁の色はシンプル色

風水的観点から色ごとの効果を見てみましょう。

情熱の色です、エネルギーが満ちてきます。自信をつけたい時やさらに力をつけたい時に選びましょう。

オレンジ

人間関係の良化に効果があります。いろんな人と出会う機会が多い方は良いかと思います。

黄色

金運アップの代名詞!とにかく金運となれば黄色一択です。

緑色

健康運が上がります!実は、人間は体の健康が第一です。健康に長生きを目指すならば緑色はオススメされます。

ピンク色

愛情運がアップします。幸せな家庭を目指すのであればこの色はもってこいです。

ベージュ色

安心感や親近感を与える色です。金の気と土の気を併せ持ち、金運アップにも効果あります。

土の気は運気を育てる効果があり、ベージュはある意味風水的にはパワーのある色です。

白色

魔除けの色です。悪いものを寄せ付けない色なので、幸運をもたらします。

茶色

大地の色なので、安定感がもっともあります。今あるものをしっかり守る、堅実に生きるにはもってこいです。

黒色・グレー色

格が上がります。仕事運をあげるのであればこの色は最適です。

グレー色について

コンクリートの色でもあり、どんな町並みにも調和する色で堅実な心が落ち着く色でもあります。汚れも目立ちにくく風水的にも使い安い色です。北西の方向と相性が良いとされます。

開運の財布

外壁の色選びで注意する事とは?

面積効果は要注意

面積効果とは、全く同じ色でも大きさで見え方が違ってくる事です。

小さい面積は、濃く見えて

大きい面積は、薄く見えます。

PCの画面上はそもそも小さいので差が出難いかと思いますが、人間の眼の能力はそのようになってます。

ですからポイントとしては、カタログ等でサンプルを見て選んでも濃い目を選ぶ事になります。濃い色を選んでおけば外壁の広い面積を塗った際に、面積効果によりちょうどイメージに近いものになります。

変わらない色、窓枠や屋根の色とのバランスを見る

風水に限らずバランスが大事です。窓枠は白、シルバー、ブロンズ、茶等が多いのでどんな外壁色でもそんなに違和感がありませんが、屋根は黒、グレー、青、赤等いろんな色があり外壁とのバランス面でも面積が大きいだけけに注意が必要です。

カラーサンプルはなるべく大きく

業者が持っているカラーサンプルは非常に小さい大きさです。

せいぜい、3cm✖5cm位のレベルでしょう。

数個に絞ったら、業者に依頼して小さくてもA4サイズの板に塗ってきてもらってイメージと質感が間違ってないか確認しましょう。

そして、色の確認は天気の良い日、曇りの日の両日で外でイメージと質感も確認しましょう。塗料によっては、太陽光でかなり反射する色が変化するものがあります。数分で出来る事なのでこの確認は必ずしてください。


汚れが目立たない色

最近は機能性のある(汚れを雨と一緒に流す)塗料等がありますので、それも選択肢に入りますが基本的に汚れは目立たない色がオススメとなります。風水では綺麗にする事が常識になっており、外壁も綺麗であれば運気が下がりません。

まっ白、黒色はもっとも汚れが目立ちます。

逆に、グレーやベージュ系は汚れが目立ちにくい色となります。

艶感が色の感覚として差が大きくなる

同じ色でも艶(ツヤ)の度合いで、見え方や質感が大きく変わります。

艶感も艶有り(10)から、五分艶あり、三分艶あり、艶なし(マット)があり、塗料によってはマット感が出せないものがあって、その場合は後からつや消しの塗装処理が必要になる事もあります。

その場合は値段も上がりますので、事前に確認が必要となります。

まとめ

風水的に家外壁の色について、幸運・開運につながるポイントを整理しました。

風水で外壁の色は好きよりも景観重視

金運を上げたいからといって、すぐに黄色にする。ピンクが好きだからピンク色にするという安直な考えは捨てて、周りの家とのバランスをとる事も意識しましょう。家が浮いては住民との関係にも影響し結果的に幸せな環境を維持するのが難しくなるかもしれません。

風水で人気ある外壁はシンプル色

白、クリーム、黒、茶等で周りの景観を損ねないシンプルな色を選びましょう!

汚れが目立たない機能性塗料も選択肢の一つになります。

外壁の色選びで注意する事 

色の見え方は、大きさや光の当たり具合で異なります。また、同じ色でも艶は質感に大きな影響があります。また、バランスでは窓枠や屋根との色合いも大事です。

開運の財布

今日の風水

貯金風水

貯金の目的が大事!不安だから貯めるのではなく、ワクワクドキドキしながら貯めた後に使う事も想定して楽しみながら貯める事。貯金をする事で運もたまります。貯金箱は、目的ごとに置く位置が異なります。

  • 東北:不動産
  • 南:学費
  • 東南、南西:結婚資金
  • 北西:独立資金
  • 東南:旅行
  • 東北:リフォーム

2024年の月ごとの吉方向や取り組む内容は下記に詳しく出てます。

興味のある方は見て見てください。

管理人は毎年確認し実行してます!

2024年 新Dr.コパの風水のバイオリズム [ 小林祥晃 ]

今から風水を実行して幸せ満喫しましょう!!!

関連記事

風水は玄関に鏡で開運!Dr.コパのオススメと効果は?

風水は玄関マットが命!色と方角(東・西・南・北)の関係は?

風水は玄関が大事!方角別(東・西・南・北)の効果と関係は?

風水で金運アップ!部屋作りで注意する事・効果的な方法とは?

風水で健康な子供が育つ!部屋と勉強机で超ラッキー・開運!

風水で土地の選び方の鉄則!土地の形状や環境の何を見るべきか?

スポンサードリンク
スポンサードリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする